【中止】アクティビティカフェ第2弾! 3/19に実施します!

~大変申し訳ございませんが以下のイベントは
新型コロナウイルス感染拡大事例が報告されているため中止とさせて頂いております。
20名以下のイベントではありますが、介護をされている方の参加なども考えられるため
中止の判断とさせていただきました。ご協力をお願い致します。~

「アクティビティカフェ」第1弾は大変ご好評いただき、第2弾も実施させていただくことになりました。

前回内容は、「教えて!認知症って? どうしてあのような症状がでるの?」をテーマに
1/22(水)葛飾区青戸の「かふぇGORO」で実施させていただきました。
ネルドリップで淹れるコーヒーの香りに包まれながら、認知症の症状を「周辺症状」から「中核症状」「脳の仕組み」などから紐解いていき「徘徊」や「失禁」の症状が出る理由を医学的に見ていきました。

第2弾では「認知症 原因となる病気の種類 ~予防や治療は可能なの?~」についてお話したいと思います。

《アクティビティカフェ第2弾》
【内容】「認知症 原因となる病気の種類 ~予防や治療は可能なの?~」
認知症の主な原因疾患には「アルツハイマー病」や「血管性認知症」などがあります。
第2弾ではそれらの病気にどのような特徴があるのか、また、予防や治療は可能なのか?という疑問について、わかりやすくお話したいと思います。

開始30分は介護福祉士の講義
残り30分は「認知症」について気になる事を参加された皆様が自由にお話や質問をする「しゃべり場タイム」です。
(もちろんお話を聴くだけでもOKです☆)

認知症予防には「歩く」「活字を読む」「笑う」「話をする」が良いと言われます。
ぜひ、散歩がてらお立ち寄りになって、気になる事をお話してください!

●日時 2020年3月19日 (木) 10:00~11:00
●場所 かふぇGORO
東京都葛飾区青戸7-23-11メゾン・ドール青戸102

・かふぇGOROメニュー HP

メニュー

第1弾の詳細はこちら↓ アクティビティカフェ ~認知症を知る~ をご覧ください。

アクティビティカフェ ~認知症を知る~

アクティビティカフェ 主催:シニア向けアクティビティサービス「わらうかど」
070-5081-1329

PAGE TOP